「がっちり流」情報発信のススメ

岡山事務所の赤木です。

先日、「がっちりシンポジウム」に参加してきました。

セミナー内容は、①TBSテレビ『がっちりマンデー!!』総合演習の大松雅和さん(岡山市出身!)の講演と、②番組に出演した儲かる会社の経営者2名を交えたパネルディスカッション。

講演では、地方から情報を届ける戦略や、情報発信の際にポイントになることを分かりやすく楽しく教えていただき、『へぇ〜(驚き+納得+共感)』の連続でした。

「知ってること」を組み合わせて「知らないこと」を説明する
※難しすぎても、簡単すぎても伝わらない

このことは、メディアでの情報発信だけでなく、ビジネスの場でのコミュニケーションにおいても大切な考え方だと感じました。

また、儲かる会社社長の思考法はシンプルですが大胆で、『がっちりマンデー‼︎』に取り上げられた理由も、取り上げられた後の更なるがっぽり感も、伝わってきました。

「面白い(仕組み・人・物語etc)+実績」→「メディアに取り上げられる」→「他のメディアにも取り上げられる」→「事業も求人もうまくいく」→「儲かるので、更に面白い取組みができる」

本業を極めるのと並行して、いかに情報発信していくかが地方企業には大切で、情報発信のハードルは決して高くないことを学びました。

まずは、伝えたい情報を文字にして、ネットに載せることから始めてみませんか?

(以上、大松Dの受け売り満載でお届けしました)

コメントは利用できません。