産業革命

寒波襲来です。倉敷では積雪はないものの風が冷たく寒いです。子ども達は雪が降っておらず残念そうでした。

DX・デジタルトランスフォーメーションという言葉をよく目や耳にするようになったこの頃ですが、時代は第4次産業革命を迎えようとしている、あるいは革命の最中にあるようです。

産業革命は18~19世紀に蒸気機関の発展と「工業化」により社会構造に変革をもたらし、
第2次産業革命は19~20世紀に重化学工業において技術革新が進み「機械化」により大量生産を飛躍的に加速させました。
現在も継続中とされている第3次産業革命は20~21世紀において情報技術の発達による「デジタル化」により世界市場を一体化させています。
そして今、同時に第4次産業革命の入口、「〇〇化」への転換期にいます。

DX(Digital Transformationデジタル変革)は第4次産業革命の大前提として位置付けられており、DX化にはいくつかの段階があります。

Step1「デジタイゼーションDigitization」アナログ情報を局所的にデジタル化する
Step2「デジタライゼーションDigitalization」プロセス全体を全域的にデジタル化し、新たな価値を創造する
Step3「デジタルトランスフォーメーションDigital Transformation」その結果として社会的な影響を生み出す

税務会計の業界でもインボイス制度をきっかけとしてデジタル化が進められ、step1からstep2へ移ろうとしています。
皆さんの業界ではいかがでしょうか。
1~3次の産業革命が世界を飲み込んだように、第4次産業革命も世界への波及は免れません。生物の世界でもビジネスの世界でも生き残るのは環境に適応した者です。
一緒に適応していきましょう!

この寒波に適応するため、コタツとお酒で身体を温めたい倉敷事務所の難波でした。

コメントは利用できません。